こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

大学最初の一週間を終えて

やっほいこうちゃんです。

 

先週から大学が始まりました。
登校するのは実に2年ぶり、めちゃくちゃ緊張しておりました。

 

先週の頭、『一週間終わったら記事かこ~~~』なんて思っていたら気がついたら週が開けて水曜日になりました。ワロタ。

 

まあ、いつものことです()

 

というわけで、こうちゃん2年ぶりの大学登校最初の一週間が無事終了したので、ちょっと振り返っていこうと思います。イエイ。

 

2年ぶりの登校は、正直ちょっと不安でした

先週の月曜14日から、僕の2年ぶりの大学登校が始まりました。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ不安でした笑

 

そりゃあね、2年ぶりですから。
もう心臓バックバクでしたよ

 

それでも、大学の数少ない友達が一緒に登校してくれることになり、めちゃくちゃ助かりました。
マジで有難う。

 

最初の一週間は、まるで僕の復学を祝ってくれたかのような良い天気続きでした(大げさ)

f:id:KouTchan_Z:20200923002030j:plain

とっても良い天気です。

 

大学の姿は2年前と変わらず、当時のことをすぐに色々と思い出しました。

www.koutchan.com

 

と、思っていたのも束の間、入り口にはサーモグラフィが設置され、構内の至るところにはアルコールスプレーが置いてありました。

 

少し前までは考えられなかった光景が定着しかけているのに、時代の流れを感じさせられました。

 

それでも、学生が居て、教職員が居て、日常が過ぎていく。
そんなことを考えながら、僕は学内を歩いていました。

 

久しぶりの授業は、とても新鮮でした。

 

2年ぶりの教室に座って受ける授業。
感覚を取り戻そうとしている間に、気がつけば90分の授業が終了していました。

 

一週間授業を受けて、なんだか少し感覚を取り戻してきた気がします。
きっと、そのうち当たり前に感じるこの授業。

 

この新鮮な感覚を、今のうちに味わっておきたいですね。

f:id:KouTchan_Z:20200923004602j:plain

 

そして待ちに待った学食。
僕は、この学校の学食がとっても好きでした。

 

ランチは学生料金で安く、そして美味しい。
座席の間隔をあけること以外は、二年前と変わらない様子がそこにはありました。

f:id:KouTchan_Z:20200923004705j:plain

やっぱり美味しい。

 

ランチは毎日日替わりなので、とても楽しみです笑

 

こうして2年ぶりに復帰した大学ですが、気がつけば一週間が終わり、週初めに感じていた不安はどこかに消えてしまいました。

 

結局不安なんて幻想でしか無くて、行ってみれば意外と普通。
今は無事一週間が終わり、ちょっとした満足感と、安心を感じています。

 

そして、またこれから頑張るぞって気持ちが湧いてきています。

 

でも、焦ってはいません。
二年前、僕は正直焦っていました。

 

周りより2年遅れて入った大学。
なにかわからないけど『遅れを取り戻そう』って気持ちになっていて、焦りすぎていた気がします。

 

病気になってしまった一つの原因の中に、きっとその焦りもあるんじゃないかなって、今は思っています。

 

だから、焦らず、ゆっくり、一つずつ、のんびりと。
頑張りすぎないように頑張っていこうと、そう思っています。

 

焦ってなにかなるわけでもないし、適度なプレッシャーを感じることはいいことだけど、焦燥感に追われてもろくなことはない。
だったら、今自分ができることをやる。それでいいんじゃないかな。

 

とはいえ僕のこと、気がつけば勝手に焦りやら不安やらを感じている気がするので、定期的に思い返して、のんびりやっていこうと思います。

 

2年ぶりの友達や先生方に会って、『ああ、本当に大学に戻ったんだなあ』と感じています。

f:id:KouTchan_Z:20200923005439j:plain

これからまた、ゆっくりやっていきます。

 

もしかしたらまた全てオンライン授業になるかもしれない。
だから、今こうして学校に通えることを嬉しく思いながら、ゆっくり、のんびり、気ままに大学生活を歩んでいこうと思います。

f:id:KouTchan_Z:20200923005720j:plain

それではっ