こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

愛車のコペンが三重の山奥で止まった話【入っててよかったJAF】

こうちゃんです。今日は久しぶりにクルマのお話。

 

2017年に納車してからはや5年、愛車として大切に乗っているコペンちゃん。

www.koutchan.com

オレンジ色にしたりもしました

www.koutchan.com

 

さてこのコペンちゃんですが、昨年末に三重の山奥で止まりました()

 

今日はそのお話をしていこうとおもいます・・・笑

 

三重の山奥で突然止まるコペン

f:id:KouTchan_Z:20220103123229j:plain

昨年12月のお話です。

 

ちょうどその日は、ふたご座流星群が極大を迎えた時でした。
大学にいた僕は、友人数人と大学帰りに写真を撮りに行こう!と思いつき、クルマを走らせていました。

 

選んだスポットは三重の山奥の展望台。
大学から1時間ほどクルマを走らせ、スポットに向かいました。

 

何事もなくスポットに着いた我々。
今まさに展望台の駐車場にクルマを停めようとしていたその時でした。

 

コペン「スンッ・・・」

 

ぼく「えっ」

 

コペン「・・・」

 

ぼく「うそやん」

 

そうして僕のコペンちゃんは、突然オレンジ色の物体と化してしまいました。

 

焦る一行、沈黙のコペン

別のクルマに乗っていた友人たちも驚きます。
そして僕も驚きます。

 

コペンは年式が旧いのもあって、これまで何度か軽微ではありますがトラブルに見舞われてきました。

 

しかし流石に、走行中にいきなりエンジンが止まったことはありませんでした笑

 

エンジン再始動を試みましたが、うんともすんとも言わないコペンちゃん。

これはもう、、、JAFしかねえ、、、

 

入っててよかったJAF

そうして僕はJAFのロードサービスをお願いしました。

ロードサービス自体はすぐ手配してくださったのですが、場所が場所。
ドライバーの方と何度もやり取りしながら場所を把握してもらい、最後は友人が自分の車でJAFのレッカーを迎えに行ってくれました。

 

f:id:KouTchan_Z:20220103125204j:plain

ふたご座流星群、コペンとJAFと、時々流れ星。

f:id:KouTchan_Z:20220103125558j:plain

レッカーで自宅まで運んでいただきました。

 

エンジンが止まった原因はおそらくオルタネーターの故障だろうということで、不安そうな部分はすべて変えました。

 

今は何事もなくピンピン動いています。

 

18年12万キロを超えてきたので、労りながら乗ってあげなければなりませんね。
コペンちゃん、これからもよろしくね。

 

寒い中運んでくださったJAFの方、そして色々とご迷惑をおかけした友人達に感謝します。本当にありがとうございました。

 

f:id:KouTchan_Z:20220103130033j:plain

ちなみに三重から蒲郡までレッカーで運んだもんですから、それはそれはとんでもない金額になりました()

 

しかし任意保険の契約でレッカー特約が付いていたので、保険金が降りました。

 

入っててよかった任意保険。

 

入っておくと何かと便利なJAF

f:id:KouTchan_Z:20220103130320j:plain

今回の件でJAFにレッカーをお願いしましたが、これまでも何度かJAFにはお世話になっています。

 

僕は契約してこれで7年目になるのですが、バッテリー上がりだったり、事故だったり、今回の件だったりと、JAFには頭が上がりません。

 

入会費2000円、年会費4000円で加入することができ、

  • バッテリー上がり
  • パンク
  • インナーロック
  • 燃料切れ
  • レッカー

などなど、あらゆるサービスを受けることが出来ます。しかも基本無料で。

 

今回の長距離レッカーの場合は追加料金が発生しますが、会員であれば15キロまでは無料です。

 

バッテリー上がりやパンク修理なども会員でなければそれなりの金額がかかってしまいますが、会員であれば無料です。

 

一日あたりにすると約11円。

 

一日11円で万が一のサポートをしてくれると考えると、とってもお得だと思います。

f:id:KouTchan_Z:20220103131030j:plain

アプリからそのままロードサービスを呼ぶことができるので、なにか起きた際もスムーズに連絡が可能です。

その他様々な特典も付いているので、車を運転するけどJAFに入っていない、という方は是非一度検討してみてください!

事故やトラブルに気をつけて、楽しいカーライフをお送りください!

それではっ